国際結婚とキャリアの中断~新天地を選んだ主婦の悩み

Foreign Country

「海外こころのヘルプデスク24時」の海外in&out お悩み相談室Vol.3で 国際結婚と義理家族との関係、言葉、キャリアなどの 国際結婚後のさまざまなお悩みについて答えました。

今回とりあげたお悩み(全文):

金銭的な事もあり語学学校に行けないため、独学で語学の習得をしないといけないがモチベーションが維持出来ない…直接言われたわけではないが、専業主婦で時間があるのだから早く言葉を覚えたらいいのにという義理の家族からのプレッシャーが辛い。

また、日本にいた頃はずっと働いてので、海外へ移住が決まってからも就活をして、5個仕事が決まった。しかし、どれも他の国で結局ここでは見つからないまま専業主婦になってしまいキャリアが止まってしまった事が未だに受け入れられない。

研究職だったのでキャリアの中断は致命的でこの先のビジョンがまるで見出だせないる。また、旦那さんが年下のため子供もまだ考えられない状況らしく日々の目的なく過ごす毎日に嫌気がさしている。

海外こころのヘルプデスク24時」は 「海外 こころのヘルプデスク24時」は、海外在住者と渡航前・帰国後の方が、いつでも無料でお話することのできる非営利相談機関です。

『子どもの自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ダウンロード

心理カウンセラーが厳選した「子どもの自己肯定感をUPするまほうの50フレーズ」小冊子を無料プレゼント中

メールアドレスにダウンロードリンクをお送りします。解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。