子供時代のトラウマから自分に自信がなく人間関係で同じようなパターンの悩みを繰り返していました

継続カウンセリングセッションの感想をご紹介します。この講座生さんは、個人カウンセリングと自己開花プログラム『ブロッサム』を半年間受講されました。

『ブロッサム』では、様々なセラピー手法や心理教材、自己理解のワークを通して、過去の心の傷を癒し、これまでのブロックや思い込みを外して、家族や周りの人との人間関係にポジティブな変化を起こし、自分の思い通りの生き方を手に入れられるようサポートいたします。

ブロッサムを受けようと思ったきっかけは何ですか?

一番のきっかけになったのは友人関係です。信頼していてとても近い存在だった友人から避けられるようになったことに対する気持ちの整理をするのに、プロの手助けが必要だと思いました。そのお友達とだけなく、今までの人生の中で同じようなパターンの悩みを繰り返していると感じたので、そこから抜け出したいと思いました。

小学時代の母親との関係や姉妹関係の問題、そこからくるトラウマもブロッサムで癒せたらと思いました。また、自分に自信がなく人の反応が気になったり、母親として感情のコントロールなども課題でした。

ブロッサムを受けたことで、何が変わりましたか?

一言にまとめると、楽になった!と自信を持って言えます。人生のステージが変わり、確実に前進することができました。

以前は自分のネガティブな感情をどう処理をしたらいいか分からず、自分を責めたり悲観的になったりモヤモヤすることが多かったけど、ブロッサムのセッションやワークをしていく中で、自分を責めることが少なくなりました。そうすると周りの人のことも責めなくなる。悲しいこと、辛いことや怒れることはあるけど、そこから抜け出せるまでの時間が前よりもグンと短くなっています。

また、赤ちゃんの時から大泣きが多かった長女に対して、泣かれることに体が拒否反応を示し、そのことに罪悪感が続いていたけど、今は前のような拒否反応が出ることがなくなりました。長女と自分の成長に目を向けることができて、長女のことが可愛いし子育てが楽しい。と思える余裕ができています。

自分に優しくできると、旦那さんや子供たち、周りの人にも優しい気持ちが増えていい循環になります。みんな違って当たり前で、自分も人と違っていいと思うと自分のことが好きになれてきました。自分へのプレッシャーが減ると相手への期待やプレッシャーも少なくなって楽になりました。

それから、以前よりも決断力が上がりました。失敗しても、間違えても、今自分ができるベストを尽くしたら後悔はしなくていいし、辛くても自分が自分の一番の味方になれる。そう思うと、行動も起こしやすくなったと思います。

友人関係や姉妹関係に悩んでいたことがブロッサムに申し込んだきっかけでしたが、途中で旦那さんとのコミュニケーション問題が浮き彫りになり、気づきがたくさんありました。ブロッサムが終わって1ヶ月経つ今、旦那さんとの関係は子供が生まれてから一番いい状態だと感じます。自分の伝えたいことを伝えられて、相手も自ら感情的になった理由を話してくれたり、以前ではありえなかった変化が起きています。

セッションを通して、親子、夫婦、友人関係の悩みがどれも、小学時代のトラウマと、その時に出せなかった感情が残っていて、それが関係していることに気がつきました。その感情に寄り添い、あの時流せなかった涙を今私がたくさん流して共感して、どんどん楽になれています。ブロッサムを受けていなかったら、こんな風に過去の思いを癒せることはなかったと思います。

ブロッサムを受けて自分自身が救われて気づきがたくさんあって、それと同時に子供達に対しての気持ちや、伝えたいこと、方向性も以前と変わり始めてきました。自分のネガティブなところを受け入れられると、子供達のネガティブなところも受け入れられるようになる感じがします。「自分がありのままでいいと思えると、周りにももっと優しく寛容になれる。」よく、自分を愛せて初めて周りを愛せると聞いたり読んだりはしていたけど、頭ではなくて感覚で感じられ始めている気がします。

ブロッサムを始めた時は人間関係に悩んでいましたが、今はそれが自分にとって必要な出来事だったと思えます。ブロッサムに思い切って申し込めたこと、自分の『好き』『ウキウキ』を大切にすることを意識し始めて、お金を今までにくらべてグーンと気持ちよく使えるようになり、すごく楽になりました。ブロッサムを受け始めてすぐに、やっぱり申し込んでよかった!と思えたのですが、その気持ちは強くなる一方です♡本当にありがとうございます。

ブロッサムを一言で言うとどんな講座ですか?

悩みや辛いことがあるとき、人それぞれのタイミングに合わせてサポートをしてもらえ、なりたい自分に近づける一番早くて効果的な講座だと思います。

心理カウンセラーまさこの印象はどうでしたか?

まさこさんはいつも的確な質問を投げかけてくれて、それを考えながら自分自身で気付かせてくれます。率直で信頼できてとても話しやすいです。そして、過去の自分を癒す助けをしてくれるプロで、特に子育て中に悩むママを楽にしてくれるプロです。まさこさんのタッピングと瞑想はとても効果的でした。心から楽にしてあげたいという愛とパッションを感じました。

守秘義務について

こちらの感想はご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

自分開花プログラム「ブロッサム」

わたしを過去から癒して解放し、本当の自分らしさを取り戻す6ヶ月の自分開花プログラム「ブロッサム」についての詳細はこちらから

ブロッサムに興味がある方は無料相談へお申し込みください。

無料相談へ申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。