どんなブランドにも必ずある「アンチエイジング」のスキンケア。年をとっても若々しく見られたいというのは女性の永遠のテーマだと思います。
自分でスキンケアを手作りするようになって、肌についていろいろと学ぶにつれて気付いたのが『皮脂』が肌にとってどれだけ大切かと言うこと。
皮脂は、もともと私たちの肌を守るために分泌されるもの。
皮脂は肌から水分の蒸発を防いで乾燥から守るだけでなく、擦り傷や切り傷を減らし、常在菌を育ててくれているんです。
それなのに「テカっている肌は恥ずかしい」とか、「化粧崩れの原因になるから」と、ちまたではなにかと悪玉扱い。
メイク落としとクレンジングのダブル洗顔。そしてローションやクリームはサラッとしたテクスチャーが好まれ、パウダーや脂取りぺーパーでとことん皮脂を取り除く。。。。
これを続けていくとどうなるか知っていますか?
乾燥してからっからに乾いた皮膚に小じわができてしまったり、肌を守るためにこれまで以上に皮脂が過剰に分泌され、肌はテカテカ、毛穴が開きその毛穴に汚れがたまり、角栓が毛穴をふさいだり、常在菌がちゃんと育まれないので、ニキビや吹き出物が増えたり。。。
あなたのそのスキンケアが肌の老化を加速せているかもしれません。
肌の乾燥が気になるのであれば、皮脂がおそらく少ないのではないかと思います。そういう方におすすめなのは、天然の植物性オイルを使ったスキンケア。
例えばホホバオイルは人間の皮脂に一番近い成分でできているし、アルガンオイルや椿オイルなどには肌に良い栄養素がいっぱい。
わざわざ高いブランドスキンケアにお金をつぎ込むより、ちょっと高めの天然のオイルを一本そろえるだけで、肌のもちもち感が断然変わってきます!
皮脂を増やすにはどうすればいいの?
皮脂を増やすには、まずは顔を洗いすぎないことが大切。
特に乾燥肌だと自覚のある人は、皮脂を取るような洗顔はやめたほうがいいです。オイリー肌の場合も、皮脂の取りすぎでかえって肌が皮脂を過剰分泌していることもあるので、顔を洗うのはメイクを落とす時の一回きりにしたほうがいいでしょう。
朝起きた時に鼻やおでこに皮脂が多くでていたら、それは天然の保湿剤なので、多い部分の皮脂は指先でポンポンと乾燥している部分になじませてあげると良いでですよ♪
そして、化粧水や保湿クリームでしっかり保湿をしたら、最後に小豆大の質の良いオイルを手のひらに取り、薄く顔全体にのせます。特に乾燥や小じわが気になる場所には念入りに。これで、保湿は万全。15分もしたらオイルも肌になじんでくると思います。
オイルが肌になじんだらメイクをします。
メイクはパウダーよりクリームファンデがおすすめ。さらさらのリキッドファンデはかえって肌が乾燥するアルコールとか入っているのでNG。テカりが気になるという方は、ハイライトのパウダーをすこ~し鼻の頭やおでこにはたく程度にします。
とにかく、肌が乾燥しないようにパウダーは最小限にね♪
メイク落としにオススメなのは、植物性オイルを使ったオイルクレンジング。こちらに詳しくその方法を書いているので、併せてお読みください。
肌は確実に老いていくもの。
しわやしみは年齢とともに増えてゆきます。目指したいのは、肌の老化を否定して逆行するスキンケアではなく、化粧品業界の新作情報を毎回チェックする事でもなく、
なるべくシンプルなお手入れで肌の本来ある力を最大限に引き出して年相応に若々しく健康に保つ事。
そのためには肌のお手入れは必要な物を最低限加えて補うだけというシンプルケアが一番なのです。
セルフケアはスキンケア
そして肌を若々しく健康に保つためには、自分の体と心の状態がバランスが取れていることも大切。体や心の状態は、その人の肌の状態も左右します。
腸内環境が悪いと肌のくすみや感想に繋がると言うデータもあり、美しい肌を保つには善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌など)が多い腸内環境を維持する必要があります。
また、ストレスが多い人は、肌がかゆかったりにきびや吹き出物が多いというデータもあり、ストレスによるホルモンバランスの異常などが肌に与える影響は思った以上に大きいようです。
ストレスを感じているときは、リラックスするためにマッサージやフェイシャルに行ったり、軽い運動をする事がおすすめ。
そして睡眠もホルモンバランスを整える上でとても大切です。
ストレスでいつもイライラしていたり、悩んでいつもくよくよしている人は、肌の色もくすんで輝きが消えています。
いくつになっても夢を持って好きなことに打ち込んでいる人は、喜びが内側からオーラのように表れ肌も美しく輝きます。
自分の本来の肌の力を引き出すスキンケアと心と体のバランスをとるためのセルフケアで、肌を若々しく健康に保ちましょう!