万能フルーツクリーナーとナチュラルクリーニング講座

万能フルーツクリーナーとナチュラルクリーニング講座

我が家では普段からなるべくナチュラルな生活を心がけていて、お掃除に使うものにも気を使っています。でもナチュラルお掃除って、何をどれに使ったらいいのかとか、ちゃんと把握していないときれいに汚れが落ちなかったりするんですよね。

手づくりで万能なフルーツクリーナー

実は我が家では、このお義母さん直伝の果物の皮からできるフルーツクリーナーをお掃除に使っています。これが本当に万能!!

そのことをSNSに投稿したら、思いのほか知りたいという方が多かったので、これをみんなで作ったら楽しいんじゃないかな~?と思って講座を準備しました❤

作り方は超簡単なんだけど、扱い方がね。。。ちょっとコツがいるので、講座では、その辺を伝授したいと思います!

これ、一本作ったら、ほとんどどんなお掃除にも使えるマルチパーパスクリーナー!

例えば、我が家では何に使っているかというと、

  • 万能クリーナー(お風呂・トイレ・台所・床用)
  • 万能スクラブ(キッチンシンクやオーブン、お風呂、お鍋、換気扇の掃除)
  • フルーツの洗浄液として
  • 液体肥料、たい肥

などなど。。。(まだあるかも)

例えば、海外のぶどうは皮ごと食べるものがほとんどなので、皮の表面の汚れが気になりますよね。このフルーツクリーナーを1/4カップほど入れて20分ほど浸けておいたらどうなったか?見て見てください。

自然に優しい。体にも優しい。お財布にも優しいエコクリーナー

なんといっても、捨てるはずのフルーツの皮で作れるところがエコ!!

コスパめちゃめちゃいい!!

自然に優しい、体にも優しい。そしてお財布にも優しい❤

こんな「優しい」尽くしの万能フルーツクリーナーとナチュラルクリーニングの講座です。

こんなお悩み無いですか?

  • ナチュラル系クリーナーを買ってるけど、高すぎる。
  • 重曹にクエン酸に、セスキソーダに、酵素系洗剤、全部そろえているけど、何をどれに使えばいいのか?がいまいちよく分かっていない。
  • 酸性?アルカリ性?そんなのわからない!!
  • お酢をお掃除に使うとき、もったいないなと思っちゃう。
  • ましてや精油をお掃除に使うなんてできない!
  • でも、市販のクリーナーはできるだけ使いたくない。
  • あのフレグランスの匂いが苦手。
  • 家のオーガニック野菜は虫食いだらけ。
  • でも殺虫剤は使いたくない。
  • 自分で台所ゴミのコンポスト作ってみたいけど、なかなか始められない。
  • なるべく奇麗な地球を子供たちのために残したい。

エコなうえにお財布にも優しくて、ナチュラルお掃除をもっと簡単にする『万能フルーツクリーナーとナチュラルクリーニング講座』では、ナチュラル志向のママのために、お掃除をもっと楽に簡単にする『万能フルーツクリーナー』の作り方と、その使い方を伝授します!

この一本でほとんどお掃除が完結するので、頭を悩ませる必要もありません。使った後のクリーニング水は、お庭にまけば肥料にも❤

この機会に、ナチュラルお掃除をもっと楽に簡単にする『万能フルーツクリーナー』を一緒に作りましょう!

お申込みはこちらから 

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。