自分の子育てに自信がなく、不安や思い通りにならないイライラから子どもに笑顔でいられませんでした

子育てコミュニケーション講座『ピースフルママ』を受けてくださった卒業生の感想を紹介します。

ピースフルママは、心理学とセラピーをベースにした感情マネジメントと親子コミュニケーションを習得し、家庭に穏やかさを取り戻して子どもの自己肯定感を高めていく継続グループプログラム。

昨年ピースフルママの受講生に私の講座はどんな感じなのか?どんな学びや気づきがあって、そして受ける前と後でどんな変化があったのか?といったことを伺いました。

ピースフルママ講座の受講動機

私は、いつも自分の子育てに自信がありませんでした。そしてその不安や思い通りにならないイライラから、笑顔で子どもと接することが難しくなっていました。息子との関係もあまりよくなく、ちゃんと向き合ってまずは自分から変わらなきゃと思ったので、ピースフルママ講座を受講しました。

ピースフルママ講座を受けて得たもの

講座を受けて一番の収穫は、子どもの話を「聞く」のではなく「聴く」ことができるようになったことです。聴くことができるようになると、自然と子どもとの距離が縮まり、ハグが増えお互いの愛情表現も増えてきました。あとは、講座を受けてから子どもへの褒め方を意識してきたのですが、最近子供が自信をつけてきたし、まずやってみようというモチベーションがあがってきたように思います。子どもだけでなく、自己肯定感がひくくてネガティブ思考の私も、自分を褒めることができるようになりました。

それから、イラっとして声をあげそうになった時に、ひと呼吸をすることで怒りにまかせて何かを言うことが減りました。すると、落ち着いて話ができうまく対処ができるようになったんです!小さなことだけど、すごい大きな変化です。あと、たまに娘が癇癪を起こして忍耐が必要になるのですが、最後には「ママごめんね、大好き」ってハグをくれるようになり、前より子どもとのコミュニケーションがとれるようになったんだなーと嬉しいです。

講座生のコミュニティーで沢山のママ達と悩みを共有し共感しあえたことも、自分だけじゃないんだって救われたし励まされました。心理学の話もとてもおもしろかったし、自分だけでは知りえなかった学びが沢山ありました。また、まさこさんが受け止めてくれて、決してジャッジしないという姿勢でいてくれたから、コミュニティー内でもみんな安心してシェアしたり発言したりできたと思います。

講座の内容では、「自分に優しく」という部分が習慣づけしたいと思いながらも、どうしてもネガティブ思考や自己批判をしてしまいがちで、なかなか難しいなと感じることもありました。そういう時こそ瞑想ガイドが必要だけど、普段、瞑想をしていなかったので、集中することが難しかったです。でもまさこさんの瞑想ガイドは本当に素晴らしかった!

ライブのセッションではテキストを見ながらまさこさんの言葉や自分の理解したことをメモすることができたので、内容が頭に入ってきやすかったし、疑問もその場で解決できたのでよかったです。ほどよい緊張感があって、参加するのが楽しかったです。

ピースフルママ講座を受けての変化

子育てに正しい答えもなければ、パーフェクトな子育てもないんだということがわかって、とても気が楽になったし救われた気がします。自分がどうありたいか、子どもとどう関わっていきたいか、大切なことが見えてきたのでシンプルに捉えることができてきました。

この講座には、まさこさんの愛がぎゅっとつまっています。子育ての域を超えて、子どもと一緒に自分も成長できると思います。「いつか」より絶対「今」受けたほうが後悔しないです。

(SMさん ヨーロッパ在住 主婦 4歳と6歳のママ)

「ピースフルママ」講座ご感想をもっと読む

ピースフルママ無料相談

忙しい子育てでは、やらなければならない事ばかりに気がとられ、自分の心の声を無視してしまいがちです。もし、不安や思い通りにならないイライラから、笑顔で子どもと接することが難しくなっているのだとしたら、何ができるのかを一緒に考えてみませんか?

なにもジャッジされない空間で、あなたの不安や悩み、そして本当はどんな関係を築きたいのかを教えてください。自分以外の他者からの視点を得ることで気づきや学びが起こり、これからあなたが取り組むべきことが明らかになります。

ピースフルママ無料相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。