香りに癒されお肌もツルツル♪ラベンダーシュガースクラブ

ラベンダーシュガースクラブレシピ

ラベンダーには不安や緊張、イライラなどを和らげて心身をリラックスさせてくれる効果があります。今回は、ハーブティーとしても使えるラベンダーのドライフラワーを使ってラベンダースクラブを作ります。このスクラブをつかうと、シャワー後の肌がしっとりもちもち♪

ラベンダースクラブの作り方

《材料》

ココナッツオイル             大さじ2
砂糖                   大さじ2
ラベンダーのドライフラワー        小さじ1
ラベンダーのエッセンシャルオイル(あれば)5~10滴

オイルはオリーブオイルやコーン油などたいていの植物オイルで代用できます。また、砂糖は 上白糖や三温糖、きび砂糖など粒が大きくも小さくも無いものを選びましょう。

この分量は、一回使い切りの分量です。もしたくさん作って瓶に入れて保存しておきたいのであれば、倍量~4倍量で作ってみてくださいね。

《作り方》

すべてを混ぜあわせれば出来上がり。すぐに使わない場合は空き瓶などにいれて常温保存。消費期限はオイルの消費期限と同じです。

《使い方》

うでやあしの気になる箇所につけて軽くマッサージしたあと、ぬるま湯で流し、タオルでふいて乾かすだけ。もし肌のべたつきが気になるようなら、石けんなどで洗っても良いでしょう。

スクラブしながら大きく深呼吸をして、ラベンダーの香りを胸いっぱいに吸い込み、心も身体もリラックスさせてくださいね。

このスクラブは週に一回くらいの頻度で使うことをお勧めします。

《注意事項》

このスクラブにはオイルが含まれて居ますので、使用後のタイルや床が滑りやすくなることがあります。十分ご注意下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

心理カウンセラー・アロマクラフト作家。自分の美容コスメはほとんど手作りしてしまうナチュラルコスメおたくでもある。アロマクラフトのオンラインプログラム『ナチュラルライフ集中講座』主催。カウンセリングでは、子育てや夫婦関係の悩み、人間関係のストレスや過去のトラウマから開放され、それぞれの幸せのカタチをみつけるサポートを行っている。海外大学・大学院留学を含め、海外在住20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや留学生のカウンセリングも得意とする。(対応業務:個人相談、結婚カウンセリング、子育てカウンセリング、留学生カウンセリング、執筆、セミナー講師、取材協力など)