ラベンダーシュガースクラブの作りかた

ラベンダーシュガースクラブの作り方

ラベンダーには不安や緊張、イライラなどを和らげて心身をリラックスさせてくれる効果があります。今回は、ハーブティーとしても使えるラベンダーのドライフラワーを使ってラベンダースクラブを作ります。このスクラブをつかうと、シャワー後の肌がしっとりもちもち♪

ラベンダースクラブの作り方

《材料》

ココナッツオイル             大さじ2
砂糖                   大さじ2
ラベンダーのドライフラワー        小さじ1
ラベンダーのエッセンシャルオイル(あれば)5~10滴

オイルはオリーブオイルやコーン油などたいていの植物オイルで代用できます。また、砂糖は 上白糖や三温糖、きび砂糖など粒が大きくも小さくも無いものを選びましょう。

この分量は、一回使い切りの分量です。もしたくさん作って瓶に入れて保存しておきたいのであれば、倍量~4倍量で作ってみてくださいね。

《作り方》

すべてを混ぜあわせれば出来上がり。すぐに使わない場合は空き瓶などにいれて常温保存。消費期限はオイルの消費期限と同じです。

《使い方》

うでやあしの気になる箇所につけて軽くマッサージしたあと、ぬるま湯で流し、タオルでふいて乾かすだけ。もし肌のべたつきが気になるようなら、石けんなどで洗っても良いでしょう。

スクラブしながら大きく深呼吸をして、ラベンダーの香りを胸いっぱいに吸い込み、心も身体もリラックスさせてくださいね。

このスクラブは週に一回くらいの頻度で使うことをお勧めします。

《注意事項》

このスクラブにはオイルが含まれて居ますので、使用後のタイルや床が滑りやすくなることがあります。十分ご注意下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。