夢を叶えるビジョンボードのつくりかた

目標を作っても三日坊主で終わっていませんか?夢を叶えたくて行動目標などを計画しても、なかなか実行できずに途中で挫折していませんか?私もかつては、そうでした。でもビジョンボードを作るようになってから、目標や夢が次々と叶うようになったのです。

ビジョンボードとは

ビジョンボードとは、 写真をコラージュしてつくるビジュアルドリームボード。なりたいイメージにあう写真を選んでコラージュし、いつも目につくところに貼っておくと、そのイメージが自分の潜在意識にまで働きかけ、いつのまにかそこに描いたことが叶っているというものです。

いつのまにか描いたことが叶うなんて、信じられないという方もいるかもしれません。でもこれは脳の性質を利用した願望実現の方法なのです。

例えば、妊娠したとたん、それまで全く気にならなかった子供服の情報に敏感になったり、周りにいる妊婦さんに気が付くようになったりしませんでしたか?もしくは、新しい車を手に入れたとたん、同じ車種の同じ色の車が目につくようになりませんか?

このように、私たちの脳は「意識したもの」の情報をキャッチする性質があるのです。そしてビジョンボードもこの脳の性質を利用した方法です。

では今回は、雑誌や写真を使って作る手作りのビジョンボードの作り方をお教えします。

ビジョンボードの作り方

①まずは、叶えたい願望や理想の姿をイメージさせる写真を雑誌や手持ちの写真から選んでください。雑誌から切り取ったり、自分の写真を使ったりしてもいいですし、グーグルのイメージ検索や、ピンタレストなどを使うと簡単に探し出すことが出来ます。

②そのイメージをコルクボードや画用紙に貼ってコラージュしましょう。いくつかキーワードを入れるのもお勧めです。

③できたら、毎日目につくところに飾って、眺めるようにしましょう。

私のビジョンボード

これは、以前作ったビジョンボード。このビジョンボードを作った後にこんなことが叶いました。

ビジョンボード

♡叶ったこと♡

  • いらいらすることが減り、心に余裕を持てるようになった。
  • 夫婦仲良し。子どもたちにも優しいママでいられるようになった。
  • 海外旅行に年に4回行けた!
  • 世界中に友人や仲間ができた。
  • 活動の場が増えた。
  • オンラインプログラムやセミナーのアイデアがどんどん湧いてくる!
  • なによりも自分のことがどんどん好きになった♡

誰にでも簡単に作れるビジョンボード、作って眺めるだけでも効果はあるのですが、私のビジョンボード講座では引き寄せや心理学、脳科学の観点から、深層心理に働きかけるメカニズムと、ビジョンボードの効果を10倍にする3つのヒントをお教えします。

これまでビジョンボードを作っても効果を感じられなかった方や、しっかりビジョンボードで夢がかなう仕組みを知って最大限にそのメリットを活用したい方は、こちらの講座で理論を学んでから作ることをお勧めします。

願いを叶えるビジョンボード講座

やりたかったことを実現したい。
もっと楽に目標を達成したい。夢を叶えたい。

そう思っているなら、ビジョンボードは必須です。そして講座では、さらに自分では気がついていない自分の中にある無限の可能性に気付く魔法の質問をします。この質問で、「私なんて無理」「きっと叶わない」という思いが、「私にもできるかも!」にかわった方が続出❤

私もビジョンボードを毎回作っては、思い描いた未来に近づいている。そして、なによりも日々家族や友人に感謝し、感謝されるポジティブなエネルギーの中で生きていることを実感できるようになりました!

こんな方が対象です。

  • 叶えたい夢や目標がある。
  • 計画や抱負を作ってもいつも三日坊主で続かない。
  • ビジョンボードを作ったことがあるけどあまり効果がなかった。
  • 自分のビジョンや目的をはっきりさせて実現への一歩を踏み出したい。
  • どうしたらビジョンボードを使ったら夢や目標が叶うのかを知りたい。
  • オンライン無料ツールを使ったビジョンボードの作り方を知りたい。

こんな効果が期待できます。

自分の願いを言語化しビジュアルイメージに落とし込めます♡
自分の可能性を100%信じることが出来るようになる魔法にかかります♡
ビジョンボードに描いた夢が次々に叶ってしまう可能性大♡

講座お申込みはこちらから:

なりたい未来をビジュアル化して、あなたの願望の実現を手助けしてくれるビジョンボード。欲しい未来を手に入れたいあなたへ贈ります。

参加者ご感想

オンラインで簡単に作成できて感動しました。すっかりハマってしまいそうです。以前雑誌の切り抜きでコラージュを作ったことがあるのですが、オンラインだとイメージがドンドン拡がって変化していくのが面白いなぁ、と思いました。またビジョンボードの使い方についても、初めてだったので詳しく教えていただけて良かったです。動画なので、作業に夢中になって聞き逃した部分など再確認できてとっても助かりました。

あれ?私ってこんなんじゃないよね??もっと大きく出ちゃっていいし!!なんて、考えていた夢や理想がいい意味でぐっと大きく身近なものになっていくんですよ!!しかもね、自信をもって描くことが出来る!!本を読んで一人で作ったりしなくて本当に良かった。可能性は無限大だと心からを思わせてもらえますよ!!

夢の実現の仕方、ビジョンの設定の仕方など、説明がわかりやすかったです。教わったサイトで、色々試してみまーす!ワクワクする講座をありがとうございました。

最初の、なぜ作るといいのかというところがよくわかり、意欲が湧きました。また、便利なツールを教えてもらえてサクサク作れました。とても楽しかったし、役に立ちました。これから、どんどん進化していけそうな気がします。ありがとうございました。

イメージを選ぶのが面白くって、ビジョンボードを作りたかったけどきっかけがなかったので、参加できてよかったです。まずはここから一歩踏み出して、いろんなことにチャレンジしたいです。

すごい、今の私だって、やろうと思えば何でもやれるんだ!そして今の自分が見れるところ以上を実現するのに必要なのがビジョン。「未来を決めたら今が動き始める」というまさこさんの一言が心に響きました。

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。