こころがふわっと元気になれる世界に一つのおまもりを作ろ!

世界で一つのお守りを作ろう

我が家のボーイズの学校は来週から新学期です。

マレーシアではコロナの感染者数は抑えられているので、公立校は対面での授業がすでに再開していて、ボーイズの学校も9月の新学期から全面的に再開します。

いざ、学校再開への準備

再開に向けては、学校からコロナ対策に関する11ページにもわたる冊子が配られてきました!!登校のルールからクラスでのソーシャルディスタンシング、ランチ時の心配り、そして下校のルールまで詳しく書いてあって(読むのは骨が折れましたが)学校や先生方が本当に子供たちの安全第一を考えて学校再開の準備をされていることが伝わってきました。

去年買った制服も靴も、半年しか使っていないのにもう入らなくて、伸び盛りの男の子のママとしては、嬉しいけれども、ちょっと残念な気持ちを味わったり。

冊子に目を通して、子供たちの本や制服を買いに行ったり、文房具をそろえて名前を記入したりと今週はいろいろと学校関係の準備で忙しくしています。

予想してはいたけれど、やっぱり心がザワザワしますね。

これまで子供たちをショッピングモールに連れて行くのもかなり気を配って最小限にしてきました。長男は特に外出することにちょっと神経質になっているところもあります。次男は逆に自由奔放すぎて、私がいつもひやひやしていました。

3月に学校がオンラインになって半年近く、子どもたちもオンラインでよく頑張って勉強したなと思うし、私もよく家で子どもたちを手助けしながら頑張ったな~と思います。

だから、9月に学校が始まるのを私も子供達も心待ちにしていながらも、学校に送り出す不安も感じています。

そんなことでザワザワしたり不安に思ったりするのは当たり前。

「そうだよね。不安だよね。みんなもそうなんだよ。」と子供たちに、そして自分にも共感してあげてくださいね。

こころがふわっと元気になるおまもり

この時期、ウィズコロナの時代のニューノーマル(新しい普通)についていこうと、頑張っているけど心がついていかなかったり落ち込んだりすることもあるかもしれません。自分で頑張らなきゃと心を奮い立たせることも必要かもしれないけど、ちょっとしたお守りが気持ちをふっと軽くしてくれたり元気を与えてくれたら嬉しいですよね。

そこで【世界で一つの食べる・身につけるお守り】を作るコラボ講座を開催することにしました!

声をかけてくれたのは、大好きなお友達の増子ゆきこちゃん

ゆきこちゃんは東京でイタリアンのオーナーシェフをしていたこともある、本格派のシェフ。

今では国際薬膳師としてお家から参加できるオンラインキッチンを毎月開催して食物のもつ力をたくさんのママ達に伝えています。

そんなゆきこちゃんの作るお料理は
見た目がきれいで美味しいだけではなく薬膳の効果効能もバッチリ含まれた栄養たっぷりの料理ばかり。

『香り』と『食』から、今なにか心が落ち着くようなものができないかな?という話になって、私からは、ポーチの中に忍ばせていつでも使える、《こころが落ち着く・気分が上がる》香りのおまもりの作り方を、

ゆきこちゃんは身体を潤して心を落ち着かせる、おまもりスプレッドとスコーンをこの講座でお伝えしよう!というすごいコラボアイデアが生まれました❤

食とアロマを使ってザワザワする心を静め、こころがふわっと元気になれるおまもりづくり。きっと参加するだけでも心が元気になると思います。

オンラインで世界中から参加できます。(録画もあります)

ぜひ、いらしてくださいね♥

▼詳細&お申込みはこちらから

世界で一つの 食べる&身に付ける おまもりをつくろう

『子どもの自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ダウンロード

心理カウンセラーが厳選した「子どもの自己肯定感をUPするまほうの50フレーズ」小冊子を無料プレゼント中

メールアドレスにダウンロードリンクをお送りします。解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

心理カウンセラー・アロマクラフト作家。自分の美容コスメはほとんど手作りしてしまうナチュラルコスメおたくでもある。アロマクラフトのオンラインプログラム『ナチュラルライフ集中講座』主催。カウンセリングでは、子育てや夫婦関係の悩み、人間関係のストレスや過去のトラウマから開放され、それぞれの幸せのカタチをみつけるサポートを行っている。海外大学・大学院留学を含め、海外在住20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや留学生のカウンセリングも得意とする。(対応業務:個人相談、結婚カウンセリング、子育てカウンセリング、留学生カウンセリング、執筆、セミナー講師、取材協力など)