プチギフトにかわいい手作り石けんを作りませんか?

クリスマスギフトに何にしよう~?毎年この時期になると頭を悩ませる方も多いはず。

でもお買い物に出るのもおっくうだし、何か手ごろなもので手作りできるものはないかな?そう思ったあなたに、サクッと簡単に作れる手作り石けんワークショップのご紹介です。

石けんづくりというと、「危険な薬品を使って作るので子供がいる家庭は無理」とか、「材料をそろえるのが大変そう」といったイメージがあるかもしれませんが、今回はそんな面倒を一切省いてずぼらに、それでいて可愛く石けんを作れる方法をアロマクラフト講師のMasakoがお伝えします!

キッチンにある道具を使うので、準備するのは材料だけ。その材料もネットや近くのスーパーで買うことが出来て、それもハーブや果物など自然の恵みたっぷりの肌に優しいものばかり。そして、薬品は使わないので小さいお子さんがいるご家庭でも安心して作れます。小学生以上のお子さんであれば、ママと一緒に作るのもあり!

キッチンで手軽に!手作り石鹸ワークショップ

今回のワークショップは、アロマクラフト講師であるMasakoと、世界各国を旅したシェフでありフードコーチのマーシャン祥子さんとのコラボワークショップです。薬品を使わずにキッチンで手軽に石けんを作れるレシピや、プロの石けん作家として活動していたMasakoだから知っている、極上の石けんをつくるマル秘テクを大公開♡

石けんを作るのが初めてという祥子さんが生徒なのでいろんなハプニングも(爆!)どんなドタバタ劇があるのかもお楽しみに♡

【こんなあなたに】

  • 食べるもの同様、お肌につけるものもできるだけ自然なものがいい
  • だけど市販の自然派石けんは高くて、なかなか手が出ない。。。
  • 市販の石けんを使うとつっぱる
  • 自分や家族が敏感肌・乾燥肌
  • 手間がかかることはしたくない
  • ものづくりが好きだけど没頭するには家族のためという言い訳欲しいw

今回作る石けんは、

  1. 敏感肌用カレンデュラ、オートミール石鹸
  2. しっとりはちみつミルク石鹸
  3. 除菌抗菌シトラス石鹸
  4. 消臭効果抜群コーヒースクラブ石鹸

の4種類、合計1キロ(10~12個程度)を90分で作り上げます!

ワークショップは録画動画となります。
購入希望の方は下のボタンからお申し込みください。

参加者の声

それでは最後に、参加者の声とみなさんが送ってくれた石けんの写真をご紹介しますね!(これはいただいたほんの一部ですが)写真のクオリティが高くてびっくり!そして、写真からみんなの石けん愛があふれでて、これは私の中では永久保存版ってくらい愛おしいです。参加してくれたみんなにハグ送りたい~♡

石鹸ワークショップやばすぎる!!超絶たのしーーーーい!絶対ハマっちゃうよ私。気配感じなかったらきっと石鹸作ってるよ、私。まさぴーありがとう!プロの石鹸作家は違うね!(マーシャン祥子さん)
一晩寝かせて取り出して写真。夜から朝にかけてマインドフルな時間が過ごせました❤️まさこさんのホリデー型も可愛くて、いろんな形で作ってみたいです!ありがとうございました〜
これ楽しいね〜!超簡単にできた♡いろんな型で作りたくなった〜。ありがとう雅子ちゃん!
スッゴイ楽しくてハマりました〜次どんなの作ろうか。。。
作りました〜!楽しかったです!透明の素地を使ったので今度はミルキーなものでも試してみたいです!
ありがとうございました♡
高校生の娘と一緒に(というかほとんど娘がやってました、笑)作って楽しかったです。もっとソープをオーダーして、かわいい型も見つけてまた作りたいです♡ それぞれのせっけんの使い心地も楽しみです。
やっと石鹸作りました!学校の先生や、お友達のクリスマスプレゼントにしようと思ってます♡
昨日仕事が一段落ついて、やっとやっと作りました〜!5歳の娘もすごく楽しそうに作ってました♡いやぁ、楽しかったです。こんなに簡単にできるなんて感激です。
楽しかった〜!!「頂きまーす!」と言いたくなりましたあ♡型から外して『可愛さ倍増』を通り越して失神しそうでした(爆)今からでもまた作りたい(笑)
やっとやっとやっと まさこんさんのせっけん達作れました♡初体験! いやーーー また作りたい♪友達や家族の顔をひとりひとり思い浮かべながらプレゼント用のせっけん作りたいです♡
可愛いくて萌えるー♡まさこさんが言ってた通り、
まさに自分の子供みたい!
石鹸作り凄く楽しかったです!100均で型探したので、チョコ&お弁当用ので作ってみました
めちゃくちゃ楽しかったです!張り切って4lbsも買っちゃったけど、まだまだ作りたーい!!
楽しかったです。型を揃えてまたやってみたいです!
みんなの出来上がりと写真のクオリティが高くてすごい!! 教えてくださったアロマクラフト作家のマサコさんも最強!!
作りました。楽しい〜♪少し残ったハイビスカスが次のシトラスに混ざってしまいましたが、ご愛嬌。次はかわいい型を買って作ろうっと。

遊ぶことの大切さ

この講座を開いて、何が嬉しかったかというと、参加された方々が口々に「楽しかった~!」と言ってくださったこと。今回みんなが楽しんでいる様子を見て、私も「作る喜び」やただ純粋に「遊ぶ」時間の大切さを思い出しました。

私が石けんを最初に作り始めた頃は、子どももまだ小さくて、お昼寝する時間が私の自由時間でした。その中でも石けんを作る時間が、私の中では週一でいけるリトリート的な位置づけでした。その時間が来ることが、本当に待ち遠しかったものです。こういうウキウキワクワク充実した時間を過ごすことで、自分のなかのバランスを無意識にとっていたんですね。

遊ぶことって、子どもの特権みたいに思ってる方もいるかもしれないけど、大人にだって絶対に必要な時間。実は「遊び」の効果は科学的に証明されているんです。でも、大人になると「やらなきゃならない事」を毎日こなす生活になってしまって、自分の「遊び」の時間なんて本当に無くなってしまうんですよね。だから、あえてこの石けんワークショップで、思いっきり遊んで欲しいなあって思っています♪

めちゃめちゃ簡単で、手軽にお肌にやさしいナチュラル石けんを一緒に作りましょう♪いいママ気分、間違いなしです♡

購入希望の方は下のボタンからお申し込みください。

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。