安心して悩みを打ち明けられる人がいないとき

心のエネルギー

病気で体調が悪いときは、薬を飲んで休む。けがをしたときは、消毒をして薬をつけて絆創膏を張る。といったことが必要なように、心に悩みがあるときは、心が病気だったりケガをしている状態です。そのままにしていると、こじらせたり化膿してしまったりするかもしれませんので、ほっておくのではなく、その悩みの原因を取り除き、傷んだ心を癒す必要があります。

カウンセラーという仕事をしていますが、私は以前は自分の人間関係に関してはかなり不器用なほうで、これまでは悩みを抱えては落ち込み、その悩みをうまく解消できずにどんどんネガティブな気持ちを膨らませていました。相手を恨み、次第と疎遠になってしまった人間関係もかなりあります。自分から連絡をしなくなっては、心は傷つきいつまでも尾を引いたり、ふとしたときに思い出して後悔したりしていました。

心に悩みがある時というのは、体が病気で熱が出ているときにそちらにエネルギーが消費されているのと同じような状態で、身体エネルギーが駄々洩れ状態です。ですから、悩みをそのままにしておくことは、身体を疲弊させ、思考のエネルギーも奪ってしまいます。考えがまとまらなくなり、ぐるぐると同じことを考え続けたりします。

そんなことを繰り返すうちに孤独感だけが増し、周りが全員敵のような状態になり、心がすさんで行ってしまいました。そんな私が自分で行って効果があった、悩みの解消方法を4つお伝えします。

ジャーナリングをしてみる

ネガティブな感情を取り除くのに、一番手っ取り早い方法はジャーナリングをしてみる事です。自分の思いをただひたすらノートに書き出してみましょう。できれば、ノートに語り掛けるように、相手への配慮や弁護を一切いれずに、ただわがままに自分の想いを書き出します。

もし何らかのネガティブな感情が出てきたら、それも書いていきましょう。「そう感じている」と認めることが大切です。そしてできればその感情をじっくりと感じてください。

感情を感じると、身体のエネルギーがシフトする感覚があるかもしれません。それは涙となったり、ため息となったりして出てくることもあるでしょう。深呼吸するのも効果的です。感情はエネルギーですので、ネガティブなエネルギーは体から出してあげましょう。

ジャーナリングを続けていると、ある程度頭の中や胸のあたりがすっきりしてくると思います。

思い切って声に出してみる

書くのが苦手な人は、独り言でもいいので、思い切ってぶつぶつと思いを口に出してみてください。人に迷惑が掛からない場所であれば、大声で叫んだり、怒っているのなら、怒りを出す。悲しいのなら泣く。といったように感情を表してもいいでしょう。

一つ注意してほしいのは、だれか人に対してこれをしないということです。イライラするからとパートナーに当たったり、子どもに当たったりするのは、その人との関係を壊しかねません。一人になれる場所で、思いっきり声に出してみてください。

EFTタッピングをしてみる

感情に直接作用する心理療法として、私はEFTタッピングをセラピーで使います。これは、身体にある感情のツボを刺激して、感情エネルギーを循環させるものです。簡単なタッピングをYoutubeで紹介していますので、ぜひ試してみてください。

専門家に相談する

自分だけでは解消できない悩みは、思い切って専門家に相談することをお勧めします。

カウンセラーやセラピストは、悩みを聞いて解消するお手伝いをするトレーニングを受けた人たちです。最近では自宅から気軽に受けられるオンラインのカウンセリングサービスも増えてきましたし、病院や診療内科クリニックのカウンセリングサービスには、保険がきくところもあります。現在は様々な選択肢がありますので、一人で悩まずに最適な悩みの解消方法を探してみましょう。

人間であればだれだって悩みを抱えることはありますし、ネガティブな感情でいっぱいいっぱいになることは恥ずかしい事では決してありません。ですから、悩みを抱えて辛い自分をこれ以上責めないで、周りに「助けて」とSOS信号を発してみてください。

女性の心のお悩みに寄り添うカウンセリング

グリーンビューティーラボのセラピールームでは、カウンセリングとソマティックセラピー(身体感覚から心を癒す心理療法)、そしてコーチングを掛け合わせたユニークな手法で、こころとからだへの気づきを高め、心身の悩みを解消するお手伝いをしています。話すだけのカウンセリングではあまり効果を感じられなかった方でも、これまでとは違った癒しや気づきが得られる、そんな本格的なセッションです。

グリーンビューティーラボのセラピールームとは

セッションに興味がある方は、まずは45分の無料相談にお申し込みください。

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。