長女が生きづらさや子育てで悩む理由

長女が生きづらさや子育てで悩む理由

子供の時代に親からどう育てられたかという経験は、その後の性格や人生に対する考え方の形成に影響します。

その中でも長女であったという経験は、その後の生きづらさや子育てに影響を及ぼすように思います。長女気質の人は、我慢強く頑張り屋さんです。弟や妹がいたために「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ち、親に甘えることが苦手。頑張ることで認められる、褒められるという経験をしてきているために、自分に自信が持てないのも長女気質の特徴です。

何を隠そう私も長女で、長女気質の母に育てられました。弟と妹は2歳違いでしたが、小さいうちから弟や妹の面倒をたのまれ、「しっかりしたお姉ちゃん」として母や弟たちから頼られていました。自分の中でもそんな自分に誇りを持っているところもありましたが、「遊んでいるときに弟に何かあったら私の責任」みたいな重荷を背負っていたなあと感じます。

長女気質をもった母親に育てられた長女・長男はどうなる傾向があるのか?長女気質をもった女性は自分の人生や子育てでどんな悩みをかかえることが多いのか?そんなことをポッドキャストで話しました。

「お姉ちゃんなんだから」という「のろい」を解くために、私はカウンセリングの力を借りましたが、ポッドキャストでは自分でできる3つの方法なども話していますので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事:上の子にイライラする本当の理由
叱るのは逆効果!子どもの問題行動の対処の仕方

グリーンビューティーラボでは生きづらさや子育てで悩む女性のために【ブロッサム】という継続オンラインプログラムを開講しています。次回の募集は2021年1月になります。

ブロッサム卒業生の感想を読む。

ポッドキャストでご紹介している「子供の自己肯定感がupするまほうの50フレーズ」はここからお申込みできます。

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。