【ブロッサムご感想】母親の評価や意見が気になり、自分にダメ出しばかりしてしまいとても窮屈でした

【ブロッサムご感想】今まで自分の中で解決できなかったものが雪解けのように溶け自分の心が軽くなりました

グリーンビューティーラボの自分開花プログラム『ブロッサム』を受けてくださった卒業生の感想を紹介します。

ブロッサムが始まる前はどんなことで悩んでいましたか?

実母ははっきり言う性格なため、自分に自信がないまま自尊心が低い状態で育ってしまいました。母親の評価や意見が気になり、自分にダメ出しばかりしてしまいとても窮屈で、それにがんじがらめになってしまう自分をどうしていいかわかりませんでした。

イライラすると主人にあたってしまったり、子供たちをダラダラ叱ったり怒鳴ったり。一度怒りのスイッチが入るとひどく、子供が私のように自尊心が低く何も決められない子になってしまったらといった不安や、心を傷つけてしまうのではないかという不安を抱えていました。実母のように子育てをしてしまっていないか?また、主人を追い詰めていないかが心配でした。

今回ブロッサムを受けてみて、どのような変化がありましたか?

ブロッサムを受け始めてすぐにコロナの影響で旦那の仕事の収入も激減し、自宅待機の状態が続いていて活動が制限された上に、上の子のホリデーがスタート。子供達と旦那と窮屈かつ終わりのない不安やストレスいっぱいの生活で、私自身目まぐるしい環境の変化についていくことで精いっぱいな状態でした。

セッションを通して「もっと頑張らないと」と頑張りすぎている自分に気づくことができました。 これまで家族に対して怒りのコントロールができず、感情的になってしまう行動は、 幼少時の「母に褒められたい」「受け止めてほしい」という思いを、家族(特に旦那に)求めているのではないかと強く思うようになりました。 セッションをうけるにつれて、以前より自分はこれでいい、わたしはこれでいいんだと少しずつ思えるようになってきました。

そして、上の子に対しては「褒めなくては」「いいところを探さないと」という窮屈な思いが楽になり、今まであまり見えていなかった上の子のいいところがすこしづつ見れるようになってきました。ガチガチで窮屈な感じから少しづつ開放されて楽になっている自身を感じました。

自分は自分で幸せな家庭を築いていることに気づき、母親に言われることが気にならなくなりました。小さな幸せや自分が何に幸せを感じるのか気付けるようになり、過去の自分へのダメ出しから、頑張ったねと思えるようになってきました。

セッションを重ねるたびに、今まで自分の中で解決できなかったものが雪解けのように溶け自分の心が軽くなりました。今ある自分を受け入れられるようになり、小さなことで幸せを感じたり、幸せを見つけられるようになりました。

まさこの印象はどうでしたか?どんな特徴がありましたか?

いつも話が長くなってしまうのに最後まで話を聞いてくれるまさこさんに感謝してもしきれないです。いつも優しく包み込まれながらセッションを受けてました。何でも話しやすかったです。よくケラケラと笑っていたと思います。

これまで心の奥にあるたくさんの思い、自分の知らなかった感情。固く窮屈な気持ちやいつしか忘れてしまった幸せを感じる力。いつの間にか固くなってしまった心ですが、まさこさんに耕され気持ちが軽くなりました。今は心が潤っている感じがします。まさこさんに今回、たくさん自分のことを話せてほんとに良かったです。ありがとうございました。

ブロッサムはどのような方にお勧めですか?

過去の自分、幼少期の母親との関係を手放せず悩んでいる人や、自分を変えたいのにどうしていいのかわからない人にお勧めです。

ブロッサム
わたしを過去から癒し
本当の自分らしさを花開かせる
3ヶ月のオンラインプログラム
BLOSSOM【ブロッサム】詳細
クライアントの声
ブロッサム卒業生の感想

守秘義務について

こちらの感想はご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

心理カウンセラー・アロマクラフト作家。自分の美容コスメはほとんど手作りしてしまうナチュラルコスメおたくでもある。アロマクラフトのオンラインプログラム『ナチュラルライフ集中講座』主催。カウンセリングでは、子育てや夫婦関係の悩み、人間関係のストレスや過去のトラウマから開放され、それぞれの幸せのカタチをみつけるサポートを行っている。海外大学・大学院留学を含め、海外在住20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや留学生のカウンセリングも得意とする。(対応業務:個人相談、結婚カウンセリング、子育てカウンセリング、留学生カウンセリング、執筆、セミナー講師、取材協力など)