【ピースフルマリッジご感想】夫や義理の両親との関係を改善したら、想像以上に自己肯定感が上がりました

グリーンビューティーラボの夫婦関係改善プログラム『ピースフルマリッジ』を受けてくださった卒業生の感想を紹介します。

ピースフルマリッジご感想

ピースフルマリッジが始まる前はどんなことで悩んでいましたか?

コミュニケーション能力を高めて、夫との関係や義理の両親との関係を改善し、自分の自己肯定感を上げたいと思って、プログラムに参加しました。

今回、ピースフルマリッジを受けてみて、どのような変化がありましたか?

半年のプログラムを終えて、夫との関係がとても良くなり、余計な事を言わないように出来るようになりました。夫とも喧嘩はしますが、今までのように怒鳴り合いの喧嘩がなくなり、直ぐに仲直り出来たり、自分があまりこだわらなくなって気分も楽になりました。二人っきりのときも、それもお互いのリラックス時間を尊重する感じで、いい感じに過ごせてます。

義理の両親にも気持ちをはっきり伝えるようにして、自分のイライラの気持ちが減りました。私自身、笑顔が増えたと言われましたし、夫も職場の人から「最近変わってきた。リラックスしている」といわれたそうです。

これまでは時間的余裕がなかったり、自分に自信がない、家族を言い訳にして出来なかったことにも挑戦できるようになりました。それに合わせて、家族にあたる事も減り、最初の希望する自分になれてきたと思います。半年でどこまで変われるのか、自分も半信半疑なところも沢山ありましたが、想像以上に自己肯定感がアップして、自分をもっと大切にできるようになりました。

まだ課題はあるけれど、「まだ出来てない」と言うネガティブな気持ちがなくなりました。この半年、自分自身の中身と過去となりたい未来と向き合うことができ、最終的には思い描いていたよりいいところにたどり着けた気がします。

心理カウンセラーまさこの印象はどうでしたか?

まさこさんは魔女のように遠くからでもお見通しで、落ち込んでる時に声をかけてもらって、何度も助けられました!

「パートナーが変わったわけでなく、私が変わったから彼にも変化が起こった。」

これ、本当に起こったからとっても共感できます。でも、何度も何度もグループセッションで言われて、半年以上かけてわかったことなので、私はプログラムのお陰だと思ってます。

今回、グループセッションが気づきも多くあったし、一番楽しかったです。一人でセッションも楽しかったですが、グループセッションがなければ半年でここまで変われなかったと思います。ブロッサムを受けた仲間とも友人関係を築けて、今後の財産になりそうです。

ピースフルマリッジはどのような方にお勧めですか?

家族との関係にモヤモヤしているひと、自分に自信を持てない人。

守秘義務について

こちらの感想は、ご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

夫婦関係を改善するプログラム「ピースフルマリッジ」先行案内

夫婦の在り方やコミュニケーションを学んで夫婦関係を改善する6ヵ月のグループプログラム「ピースフルマリッジ」についての詳細や次回募集について知りたい方は、こちらから先行案内にお申し込みください。

先行案内お申込み

『子どもの自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ダウンロード

心理カウンセラーが厳選した「子どもの自己肯定感をUPするまほうの50フレーズ」小冊子を無料プレゼント中

メールアドレスにダウンロードリンクをお送りします。解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。