【継続カウンセリングご感想】怒り狂っては落ち込み反省し、けれどまた怒りを抑えきれなくなるというループから抜け出せなかった

カウンセリング感想

継続カウンセリングを受けてくださっていた方のご感想を紹介します。

カウンセリングを受ける前はどんなことで悩んでいましたか?

まさこさんに連絡をとろうと決心した時は、私は本当にどん底でこのままでは本当にいけない、と思っていた時でした。 自分自身を本当にどうすることもできずイライラが収まらず、子どもをどうにかしてしまうんじゃないかという中にいました。 怒り狂っては落ち込み反省し、けれどまた怒りを抑えきれなくなるというループから抜け出したかったんです。また自分が昔に母からされて嫌だった怒り方を今度は自分の子どもにしている、というループも本当に嫌でした。自分の子どももトラウマになってしまうと。

定期的にカウンセリングを受けてどのようなことが変化しましたか?

この数ヶ月間は本当にあっという間でとても濃い日々でした。まさこさんは私をしっかりと受け止めてくれて、話を聞いてくださいました。そして受け止めてくれるだけではなく、自分はどうしたいのか考えられるように話を導いてくださって、 自分の「当たり前」に囚われていたことや、自分の「本当の思い」に気付くことができました。

セッションで大切な事に気づかせてもらったのにまた怒っちゃったー!って日もあって、一筋縄ではいかなかったです。けれど確実に良い方向に向かっていました肩の力が抜けて動悸が収まって、自分の凝り固まった当たり前がどんどん炙り出されていった感じでした

自分の気持ちにも余裕を持てるようになり、イライラする事があってもひと呼吸おいて、 落ち着いて対処できるようになってきていると思います。 いつも穏やかに過ごせるわけではないけれど、感情的に怒りをぶつける事は確実に減りました。子どもも困った顔付きをすることが減りました。

継続セッションが終了し、今どのような気持ちですか?

子どもは相変わらず自己主張激しくて自由人ですが、以前より愛おしく感じます。夫にもです(笑)。やっぱり家族が大切だからそれと同じくらい自分のことも大切にしていこうと思います。そして、以前よりは前向きに考えられます!どこで暮らしてもどんな人と付き合う事になっても、自分を満たすことができて、家族がいれば大丈夫だと思えます

子育ての悩みを相談していましたが、セッションで教えてもらった事や気付かせてもらった事は、子育てだけでなくすべての人間関係につながる事だと思いました。これから色々な環境に置かれて様々な人と出会っていくと思うけれど、自分の軸を大切にして家族と生活していきたいです。

大袈裟ではなく、まさこさんにお会いすることができて本当によかったです。
ありがとうございました。

守秘義務について

こちらの感想はご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

『子どもの自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ダウンロード

心理カウンセラーが厳選した「子どもの自己肯定感をUPするまほうの50フレーズ」小冊子を無料プレゼント中

メールアドレスにダウンロードリンクをお送りします。解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。