ネガティブな思考からどう抜け出すのかわからず、自己嫌悪に陥るパターンを繰り返していました

継続カウンセリングセッションの感想をご紹介します。この講座生さんは、個人カウンセリングと自己開花プログラム『ブロッサム』を半年間受講されました。

『ブロッサム』では、様々なセラピー手法や心理教材、自己理解のワークを通して、過去の心の傷を癒し、これまでのブロックや思い込みを外して、家族や周りの人との人間関係にポジティブな変化を起こし、自分の思い通りの生き方を手に入れられるようサポートいたします。

[convertkit form=1560588]

ブロッサムが始まる前はどんなことで悩んでいましたか?

ブロッサムを受ける前は、自分に自信がなく、他人と自分を比較してしまったり、いつも他人軸で物事を考えたり決めていました。そのために、今自分が持っているもので満足ができなくて、自分は何もないとよく落ち込んでしまっていました。

また、「旦那のせいで・・・」と周りの環境のせいにしたり、「あの時こうしていれば・・・」と過去の変えられないことにいつまでも捉われすぎていたり。頭ではそれをしても自分のためにならないとわかっているのに、そのネガティブな思考からどう抜け出すのかわからず、結局は自己嫌悪に陥るパターンを繰り返していました。自分で自分の幸せを邪魔してしまっていることにも気づいていませんでした。

ブロッサムを受けようと思ったきっかけは何ですか?

いつもネガティブな感情に陥り、自分で抜け出すことが難しかったから。まさこさんの他の長期講座や、オプションで1時間のカウンセリングを受けて、自分を変えたいと思ったからです。

今回ブロッサムを受けてみて、どのような変化がありましたか?

カウセリングセッションで、まさこさんが「親孝行したんだね」って言ってくれた時、胸が張り裂けそうでした。そんなこと思ったこともなかったから。あぁそうか、そう思ってもいいんだ、って自分を苦しめてたことから解放されていくようでした。

あんなにボロボロ泣いた自分に本当に驚いたと同時に、こんなに長い間辛い想いを抱えてひとりで頑張ってきてたんだ、と自分を愛おしく思えるようになりました。あんなに泣いたのでしばらくは泣かないで済みそうです。(笑)そして、健康で大きな怪我もなく育ててくれた母親への感謝の気持ちが湧いてきました。まさこさんの言葉とあの時の気持ちはずーっと忘れないでいようと思います。

今まで誰にも話せなかった過去の事に向き合って話せたことで、たくさんの涙とともに背負っていたものから解放された気分です。そして誰にも言ってもらえなかった言葉をまさこさんからもらって本当に救われました。

以前はネガティブな感情が出た時に、「こういう風に思ってしまう自分が1番嫌だ、こう思わないようにしたい」と自分の感情と自分自身を否定していました。今でもまだ思い出して考えこんでしまう時があるけど、そんな時に「大丈夫」って心の中で唱えることをしています。落ち込むことがあっても、立ち止まって自分の感情に気づいたり寄り添うことができることが一番かなと思います。そして、その時々に合った対処法やマインドセットを自分で選べるようになりました。 あと、自分を責めることが減ったので、心が楽になりました。

毎週のワークも、毎回学びや気づきがありました。ブロッサム中のワークやセッションをやってみて、今は「そうか、自分にとってはこれをこう感じてしまうんだな」とまずは受け止めることができるようになったと思います。そしてどうしてそう感じるのか、どうしたら自分が少しでも楽になるのか、自分軸で考えようという意識が出てきたのが、自分ですごく変化を感じるところです。そしてまずは自分を大切にしてあげないと、すでに自分のまわりにある幸せにも気づけないこと。とてもシンプルだけど、大事なことに気づけた気がします。

ブロッサムを始める前は、コロナのせいで出来ない・出来なくなった事を沢山数えていました。今は「ない」ものを数えるよりも、今「ある」ものを見ようとしています。まだまだ難しいですが・・・。これだけでとても救われました。そしてコロナの事がなければこんなに自分と向き合うことも、家族と過ごすこともなかったと思うので、自分にとって必要な時間だったと前向きに捉えることができたのは、ブロッサムのおかけです。

心理カウンセラーまさこの印象はどうでしたか?

まさこさんは、絶対的安心感を与えてくれて、自分と向き合うための大きなサポートをしてくれます。そして、必ずいい方向へと導いてくれる心強い存在です。いつも気持ちに寄り添ってくれて、なおかつ的確なことを言われてハッとすることが何度もあったし、成長を見守ってくれている人がそばにいることは、こんなにも自信も与えてもらえるものなんだと驚いてます。まさこさんの言葉で、私がずっと抱えてきた苦しかった事がこんなにも世界が変わって見えるのかと思うくらい、救ってもらいました。一生忘れないと思います。

今年は本当に大変な年だったと思うなかで、まさこさんとの出会いはこの1年だけでなく、これからの将来をいい方向に変えていけるものになった大切な年になりました。これから辛いことがあっても、まさこさんの言葉が私の胸を温めてくれると思います。本当にありがとうございました。

ブロッサムはどのような方にお勧めですか?

私は自分の考え方のクセや問題点を理解していると思っていました。でもまさこさんとのセッションやブロッサムのワークを通じて、見ないように蓋をしていた事が沢山あった事、自分自身を見つめる機会を自然と避けていたことがわかりました。

表面上はうまくやりくりしているようでも、結局は自分の深く奥にある問題に向き合わないと、ぐるぐる同じパターンを繰り返してしまう。でも長年自分と向き合うことを避けてきた後では、勇気がものすごくいるし、自分を客観的にみることがやはり難しいと思います。案外自分をわかっていると思っている人こそ、このブロッサムの内容の深さに驚くと思います。自分を変えたいと思っている人は、まずは1歩を踏み出すのにブロッサムを受けるのを是非おすすめします!

守秘義務について

こちらの感想はご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

自分開花プログラム「ブロッサム」

わたしを過去から癒して解放し、本当の自分らしさを取り戻す6ヶ月の自分開花プログラム「ブロッサム」についての詳細はこちらから

ブロッサムに興味がある方は無料相談会へお申し込みください。

無料相談会へ申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。