ライトハウスサークル開催レポ①

先日ライトハウスサークルを開催しました。

このサークルは子育てやパートナーシップの悩みを、安心安全な環境でざっくばらんに話すことが出来る場所。心理カウンセラーのまさこがファシリテートするので、人間関係がどうしたらうまくいくか?といった考え方やマインドセット、新たな視点などを得ることができます。

10月のサークルでは「パートナーシップの悩み」をテーマに開催しました。一生涯人生を共にするはずのパートナー(ご主人)ではありますが、月日を重ねていくほどコミュニケーションにずれが生じて、なかなか分かり合えなくなったり、居心地が悪くなって行ったりすることもあります。

好きで人生を共にしたいと思って結婚した相手であるにもかかわらず、傷つけられたり傷ついたり。どこに終わりがあるのか、ほとほと疲れてしまうこともしばしば。様々な悩みを抱えながら、誰にも相談できず、子供のために我慢し続けていることも多いのです。

これまで積もりに積もっていた胸の中の思いを吐き出すことから、自分自身の癒しの旅が始まります。サークルでは、これまで堂々巡りだった悩みからどうやったら抜け出せるのか?小さな変化をもたらせるような気づきや行動の変化を対話によって後押しします。サークルが終わることには、胸の中がすっきりとして未来への希望が芽生えていることでしょう。

ライトハウスサークル関連記事

参加者の感想

先日は「パートナーシップ」についてのライトハウスサークル開催ありがとうございました。私の一方的な話ではありましたけれども、じっくりと聞いていただけて、さらに心理専門家としてのまさこさんからアドバイスをいただけて感謝です。

やっぱり自分だけで、悶々と考えるより、アウトプットすると落ち着いてくるし、しかも母国語で会話しているから、さらに伝えられることが増えるし、だんだん「あれもこれも、このケースについても話しておこう」と日頃の積もっていた気持ちを思い切り出すことができました。

翌日からは、すっきりとした気持ちでパートナーに接することもでき、気持ちにゆとりがあるので、彼のご機嫌斜め・責任転嫁攻撃もサラッとかわすようになってきてます。余裕のある時だけですが。そうじゃないときは、地蔵になって無になってます。心のゆとりって大事ですね。

また「自己肯定感がUPする魔法の50フレーズ」も、子どもだけではなく、パートナーに向けても使えるかなと思っているので読み返して、実践してみようと思います。ありがとうございました。次回のサークルも楽しみにしています。

(ニュージーランド在住 Aさん)

先日 初めて開催されたライトハウス。 他の参加者さんのお話を聞く中で私自身もとても悲しくなってしまい、一緒に凹んで どうしたらいいんだろうと思う中、 まさこさんの同感や問いかけを通して参加者さんの表情や声がどんどん柔らかく明るくなっていくのを感じました。そして、まさにライトハウスのように 1本の希望の光が参加者さんに見え始める瞬間を目撃したかのような感覚になり、一緒にいて本当に嬉しくなりました。

まさこさんにありのままの状況を話す事で、まさこさんにしか見えない 問題解決の糸口が見えてくる!!! 本当にすごいと思いました。1時間半がすっごく早く感じて最後の爽快感がとても心地よかったです。

(インドネシア在住 Yさん)

友人とおしゃべりをするだけではものたりない方。共感や同情だけではなくて実際にどうしたらいいか?何ができるのか?が知りたい方にお勧めです。サークルでは、傾聴とコーチングをベースとした、対話からの気づきと自発的な行動の変化を大切にしています。

11月のライトハウスサークルのご案内

次回のライトハウスサークルは11月25日(水)に行います。テーマは「子育てや自分自身についてのモヤモヤ」です。

  • 日程:11月25日(水)
  • 時間:日本時間17時~18時半
  • 最少催行人数:2人
  • 参加費:4500円(初回半額クーポン hangaku)

▼お申込みはこちらからどうぞ

※もし次回は参加できないけど時間が合えば次回は参加したいという方は、こちらのフォームを使ってご希望の曜日と時間帯をご連絡ください。お問い合わせも受け付けています。

E-mail:info@greenbeautylab.com

ニュースレター購読申込み

心理カウンセラー・アロマクラフト講師の井藤まさこから、人間関係を良くする最新の心理学(臨床心理学&ポジティブ心理学)の情報や、自分をまるごと受け入れて周りに優しさと愛が循環するようになるスキルやマインドセットなどをお届けします。

解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。