家族とボランティアを優先し、自分のことは後回しの負のループから抜け出せなくて心身共に疲れきっていました

ブロッサム

継続カウンセリングセッションの感想をご紹介します。この講座生さんは、個人カウンセリングと自己開花プログラム『ブロッサム』を4か月間受講されました。

『ブロッサム』では、様々なセラピー手法や心理教材、自己理解のワークを通して、過去の心の傷を癒し、これまでのブロックや思い込みを外して、家族や周りの人との人間関係にポジティブな変化を起こし、自分の思い通りの生き方を手に入れられるようサポートいたします。

今回は、ブロッサムを含めいくつかの継続講座を受講して下さった受講生に私の講座はどんな感じなのか?そして受ける前と後でどんな変化があったのか?といったことを伺いたいと思います。

ブロッサムが始まる前はどんなことで悩んでいましたか?

家族とボランティアを優先し、自分のことは後回しの負のループから抜け出せなくて、心身共に疲れきっていました。頭の中が整理されていない状態で、子供や主人が気に入らないことをするとぶちきれて、感情のコントロールができませんでした。自分の胸の内を話せる理解者もいませんでした。

今回ブロッサムを受けてみて、どのような変化がありましたか?

セッションでは まさこさんと初対面なのに スラスラ自分の事を話し沢山の涙を流す自分にビックリしました。終わった後はすっきり爽快な気分でした。最初のセッション後は、まだ 以前の思考回路や行動をやってしまう時もありましたが、以前よりすんなり切り替えが出来るようになっている感じがしました。

周りがどう思うかではなく、自分はどう思うかどう感じているかなど、自分のことを先に考えれる回数が増えてきました。義務感いっぱいで無理してやっていたボランティアも、辞める事に決められました。自分の気持ちを仲間に伝える時も何も罪悪感がなく、自分の立ち位置をただ明確にし伝えることが出来ました。

セッションを重ねるにつれて、一人の時間を作って自分の心の声に耳をすますことが必要だと気づかされました。頭でっかちではなく 心が欲するものを少しずつやっていけば、だんだん心の声が聞こえて来ると分かりました。自分の時間を取れない時もありますが、 心が落ち着いて以前ほど喜怒哀楽の起伏がなくなり穏やかです。 主人との時間も少しずつ持てています。自分の状態を客観的に見れることが増えました。だいぶ楽に生きれています。

いつも周りの目を気にしてどう思われているか気にして、心の矛先が外へ向いていた私ですが、徐々に自分へ自分へと向き始め、以前勝手に作り上げたガチガチの生きにくい世界が、今は 少しずつ溶けて柔らかくなってきている感覚です。 私は私でいいんだ。って少しずつ思えてきています。周りに求める気持ちもなくなって来ました。どんな状態の私も今まで受け入れてくれた家族に感謝の気持ちがわいてきました。自分の時間を作ることにも抵抗がなくなり、自分の好きや心地よい状況が分かりました。また今までの自分を認め、許し、受け入れることが出来ました。

心理カウンセラーまさこの印象はどうでしたか?

とても信頼できて なんでも話せるお姉さんのような存在です。ブロッサムのお陰で 自分を見つめる機会を沢山持つ事が出来ました。 EFTセッションでは まさこさんの言葉で自分がモヤモヤしてることが言語化され、とてもクリアーになり それをどう捉え直すと自分がより楽になれるか、もはっきり分かりました。 また 毎週のメールでのワークは どれも自分に初めて問いかけるもので、自分の事を理解するためにとても助けになりました。 まさこさんとこのブロッサムに出会えた事に 心から感謝しています。 本当に有難うございました。

ブロッサムはどのような方にお勧めですか?

私のように自分軸がもともとない人や、子育てで自分軸が見えにくくなっている方。子育てで 心身共に疲れ切っている方。もう十分子育て頑張ってきて、そろそろ自分を見つめ直して新しい一歩を踏み出したい方。自分の事を傷つけ、ダメ出しばかりして愛せていない方。

守秘義務について

こちらの感想はご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

自分開花プログラム「ブロッサム」

わたしを過去から癒して解放し、本当の自分らしさを取り戻す6ヶ月の自分開花プログラム「ブロッサム」についての詳細はこちらから

ブロッサムに興味がある方は無料相談会へお申し込みください。

無料相談会へ申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。