「ずるい!」という気持ちをなくす、時間管理のマトリックス

子育てをしていると、たまに自分の身近な人に「ずるい!」という感情が出てきませんか?

「ずるい!」という感情は、要するに相手に対する不満です。

ダイエットして好きな物を我慢しているのに、旦那さんがポテチとか食べていると、「ずるい!あなただけが食べれるなんて!」

家事に忙しくて好きなドラマが見れないのに家族がおもしろい番組とか見ていると、「ずるい!私を手伝わずに自分だけ楽しんで!」

心当たりがある方もいるはず。

こういう気持ちになるときは、自分を後回しにしすぎています。

今回はこの、「ずるい!」という感情をなくすために、時間管理のマトリックスを使って、物事の優先順位を決める方法をお話しします。これをすれば、後回しにしていたことを先にできるようになり、「ずるい!」という気持ちからも解放されていくでしょう。

時間管理のマトリックス

時間管理のマトリックスって知っていますか?やるべき行動の優先順位を、重要度×緊急度のマトリックスでつけたものです。4つのマトリックスのは、以下に分かれます。

  1. 緊急で重要な事(必ずやらないといけない必須なこと)
  2. 重要だが緊急でない事(自分の幸せや自己成長につながること)
  3. 緊急だけど重要でないこと(やらないといけないと錯覚していること)
  4. 緊急でも重要でもないこと(全く無駄なこと)

普段、意識していないと私たちはこのように優先づけしがちです。
①『緊急で重要な事』>③『緊急だけど重要でないこと』>④『緊急でも重要でもないこと』>②『重要だが緊急でない事』

例えば、こんな感じ

①子どもの歯医者のアポ>③ママ友からのライン>④スマホでネットサーフィン>⑤将来やりたいと思っている事の勉強

では、これをどのように変えればいいのか?ポッドキャストで説明します。

いかがでしたか?ぜひあなたの行動も振り返ってみてくださいね。

★ ポッドキャストのご感想やリクエストもお待ちしています!

忙しいママにおすすめの記事

タイムマネジメント(時間術)よりもっと大切な、忙しいママのためのエネルギーマネジメント

ウツウツした気分を吹き飛ばす自宅でできるセルフリトリート

夫婦関係がうまくいっている人の考え方

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。