【ピースフルマリッジご感想】このままでは家族崩壊して、私も息子の将来も壊れてしまうかもしれないとどん底にいるような気持ちでした

グリーンビューティーラボの夫婦関係改善プログラム『ピースフルマリッジ』を受けてくださった卒業生の感想を紹介します。

ピースフルマリッジご感想

ピースフルマリッジが始まる前はどんなことで悩んでいましたか?

プログラムを受ける前は、夫がイラついて5歳の息子に怒鳴り、息子の行動がエスカレートしてまた夫が怒り、それを聞き続けてイラついた私も怒鳴って悪循環という毎日で、井戸のどん底にいるような気持ちでした。このままでは家族崩壊して、私も息子の将来も壊れてしまう、また2歳の娘にも悪影響が出始めるのは必須だということで、とにかくこのどん底の状態から抜け出したくて申し込みました。

今回、ピースフルマリッジを受けてみて、どのような変化がありましたか?

いつも自分を後回しにして、体調不良で倒れるまで自分の辛さに気づかなかったのですが、毎日お風呂に夜ゆっくり浸かる時間を確保したり、学びの時間を作ったり、体調が悪い時や疲れ過ぎている時は全てを放り出して潔く休むことができるようになりました。以前は、劣等感や自分には何もないという気持ち、自信のなさがありましたが、個人セッションで自分の行動を制限していた過去の思い込みや経験に気づいたことで、完璧に切り替えたとは言えないけれど、以前よりもっと軽やかに決断したり行動したりできるようになってきました。

息子との関係も、これまでは自分と正反対の思考と行動をとる息子が理解できずにストレスを感じていました。しかし、徐々に彼のことが理解できるようになってきていて、彼が彼らしくいられるためのサポートを、以前より抵抗を感じることなくできるようになってきました。

一番大きな変化は、夫が自分を変える必要があると認識して行動し始めたことです。相変わらず夫のイライラにこっちもイライラすることもありますが、自分の気持ちを伝えたり、夫も聞けば自分がなぜイライラしているのか話してくれるようになりました。彼が冷静な時に建設的な話し合いができるようになってきて、短時間ですが爆発しない話し合いの時間を前より頻繁に取れるようになりました。また、夫が自分の内に留めていた考えや気持ちなどを前よりも口に出してシェアしてくれるようになり、夫からのありがとうとごめんなさいの言葉も増えました。頻繁だった夫との喧嘩が減って、喧嘩しても長引かずに軽く済むようになってきました。

この短時間でここまで自分自身も、夫も、家族関係も変われたことで、今後も良い方向に変わっていけるという自信につながりました。またそのためのツールをいくつも学んで、普段の行動の指針ができ、また困った時に頼れる知識があることに心強さも感じています。軸ができたことで地に足がついた安心感があります。まだまだ改善点はいっぱいあるけれど、将来に希望が持てるようになりました。

プログラム前は夫婦間、親子間の問題がぐじゃぐじゃに絡み合って、どこから手をつけたら良いのか途方に暮れていましたが、それがひとつずつ紐解かれて行って、だんだん物事がシンプル化され本質が見えてきました。例えるならば、幾重にも巻き付いた荊棘を刈っていって、ラピュタの飛行石がやっと見えた、そんな感じ(笑) 大切なことはそう多くなく、余計なものを掃除することで、その大切なことにフォーカスできるようになってきました。「自分が変われば相手が変わる」という最初は到底信じられなかった言葉が、本当に正しかったと講座を通して証明してもらいました。

心理カウンセラーまさこの印象はどうでしたか?

まさこさんは、いつも穏やかでフェア、そして楽しいです。そして、安定感があり、画面越しに会うたびに安心感を感じていました。夫婦間、親子間の問題について取り組んだ時に、相手の状況や思いを押し付けではなく、とても自然な形で気づかせてくれたので受け入れ易かったです。フリーのワークショップやポッドキャストを通して学び聞いたこと、まさこさんの声や考え、思いがとてもしっくりきて、自己改善/改革の講座をとるなら絶対まさこさんだと感じていました。私にとってはとても大きな金額で悩みましたが、思い切って申し込んで本当に良かったです。

プログラムでは共通の悩みを持つ仲間と共感できたり、ケースは違えど自分の悩みに共通する部分があったり、異なる視点から問題に向き合うこともでき、気づきも多かったです。みんなでたくさん笑って、時に泣いて、感情のデトックスができ、いつもスッキリ幸せな気持ちでグループセッションを終えていました。そして何より、講座生同士がとても仲良くなり、講座後も気軽に話を聞いてもらえる素晴らしい関係を築けたことが予想外の産物でした。

ピースフルマリッジはどのような方にお勧めですか?

日々の生活に息苦しさを感じている人。自分ではなかなか抜け出せない沼にハマっている人。過去が今の自分を制限している人。

守秘義務について

こちらの感想は、ご本人の許可を得て掲載しています。心理カウンセラーには守秘義務がありますので、セッション内容は誰にも漏れることはありません。

夫婦関係を改善するプログラム「ピースフルマリッジ」先行案内

夫婦の在り方やコミュニケーションを学んで夫婦関係を改善する6ヵ月のグループプログラム「ピースフルマリッジ」についての詳細や次回募集について知りたい方は、こちらから先行案内にお申し込みください。

先行案内お申込み

『子どもの自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ダウンロード

心理カウンセラーが厳選した「子どもの自己肯定感をUPするまほうの50フレーズ」小冊子を無料プレゼント中

メールアドレスにダウンロードリンクをお送りします。解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。