タイムマネジメント(時間術)よりもっと大切な、忙しいママのためのエネルギーマネジメント

「時間術」とか「タイムマネジメント」という言葉は、最近よく聞くようになってきたと思いますが、実際にスケジュールをたててみても日々のやることリストに追われ、子育てと家事で疲労困憊な方が多いのではないでしょうか?

かくいう私も、時間術の本を読み何度となく手帳を変えてスケジュール管理をしてみたのですが、全く続きませんでした。しまいには「スケジュール通りいかないのは、私の時間の使い方が悪いからだ」と自分を責めて落ち込んでいました。

でも気が付いたんです。単純な肉体労働の多い子育てにおいて、ただやらないといけないことに優先順位をつけ、無駄な時間を省いてスケジュール管理したところで、無理なんです。

必要なのはエネルギーマネジメント

子育てに家事に忙しいママにとって時間をマネジメントするよりもっと大切なのは、「エネルギーマネジメント」だと気が付きました。といってもスピリチュアルな話ではなく、実際に自分自身の中にあるエネルギー(生きる力や元気、やる気)をバランスよくマネジメントすることが、とても大切なんです。

これまでスケジュール管理してもうまくいかなかったのは、、自分が時間管理できないからではなくて、ただ単に自分のエネルギー量をしっかりコントロールできていなかっただけだったんです。そして「自分のエネルギーを使うこと」だけでなく「自分のエネルギーを生むこと」も日々の生活に取り入れるようにしたら、やりたいことがサクサクはかどるようになりました!

日々のやることリストに追われ、子育てと家事で疲労困憊の方は、このエネルギーマネジメントの考え方を学ぶだけでも、日々の生活に変化を感じられるようになると思います。今回のポッドキャストでは、どういうことに気を付ければいいのか?うまくエネルギーをマネジメントするコツなどをお話しします。

★ ポッドキャストのご感想やリクエストもお待ちしています!

エネルギーマネジメントに関連するおすすめ記事

ウツウツした気分を吹き飛ばす自宅でできるセルフリトリート

夫婦関係がうまくいっている人の考え方

『子どもの自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ダウンロード

心理カウンセラーが厳選した「子どもの自己肯定感をUPするまほうの50フレーズ」小冊子を無料プレゼント中

メールアドレスにダウンロードリンクをお送りします。解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ Powered by ConvertKit

ABOUTこの記事をかいた人

マレーシア在住 心理カウンセラー・アロマクラフト講師。海外在住歴20年以上の経験から海外在住者ならではのお悩みや、国際結婚をした女性を対象としたカウンセリングを得意とする。子育てや夫婦関係の悩み、親子関係のトラウマなどを感情から開放するセラピーをオンラインにて提供中。